人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだ、りずむ、ことば、そして、おはなし。


by oyakonoasobi

11月20日 無事終了しました。 レポートです

11月20日 レポートです。

今月も無事終了することができました。
お越しいただきました沢山の方々。心から御礼と、感謝を申し上げます。
初めての方、お久しぶりの方。前回お越しいただいた方。
みなさんに支えていただいているんだということを実感しました。
本当に、本当に、ありがとうございました。


では、今回のレポートまいります!(^^)!

バイオリン&ビオラ  根本理恵
お話  奥村みずほ  津々見沙月

★色かるた&言葉
今回 幼馴染であり、カラーコーディネーターでもあるみずほちゃんが出演ということで、この演目は真っ先に決まりました。
秋の伝統色を見ていただきながら、理恵さんのビオラの音色にあわせて、私が名詩を読むというものです。ビオラの低音の心地いいこと。
ただ、音も言葉も落ち着いたものでいくので、どこまで赤ちゃん達が耐えられるか・・・と思っていましたが・・・素晴らしい!!とても集中して、じっと見て聞いていてくれましたよ~。
色と、音と、言葉のコラボ。
  これは常連になりそうな手ごたえを感じました。(*^_^*)



★お話  うさぎとかめ

今回は、うさぎとかめでいく! と夏に提案してから、どう料理してよいか・・随分悩んでしまいました(^^ゞが、なんとか!おもしろいものになったんじゃないかな?とお気に入りの作品です。

有名なもしもしかめよ~の歌を、何パターンかのリズムで手拍子や体を動かしながらみんなで歌った後、お話のはじまり。

4番まであるうさかめの歌に沿って、歌を交えてお話をすすめていきます
間には、「天国と地獄」曲で勢いをつけたり、シューベルトの子守唄でうさぎが寝たり。

最初と最後はビオラのゆったりした落ち着いた曲調に合わせた語りなのに、
間の競争はかなり暴れん坊になったりしました(笑)

うさぎのテーマ曲 ゴセックの「ガボット」に言葉をのせて走る
かめのテーマ曲  ドヴォルザーク「ユーモレスク」に言葉をのせて走る

このギャップの楽しさが伝わっていたらいいな~と思います。


★季節の歌「里の秋」

理恵さんのピアノ伴奏に合わせて、歌詞を朗読。
最後はみんなで大合唱しました。


★絵とおはなし

今回の目玉演目です。
私にとっては中学の
みずほちゃんにとっては高校時代の同級生。
と、コラボレーション。

私 原作
みずほちゃん 構成
新井浩くん 絵

この願いが達成した「絵とお話」。に合わせていただいた理恵さんの「バイオリン演奏」
11月20日 無事終了しました。 レポートです_a0255828_22274278.jpg
11月20日 無事終了しました。 レポートです_a0255828_2228876.jpg
をおたのしみいただきました。

オノマトペで進んでいくお話。
色の自然の流れ、色相環ということを意識した色彩あふれる素敵な絵。

言葉がないけれど、オノマトペととても温かい絵に、興味を持った子供達がかぶりついてくれました。そこに生演奏が加わることで広がる世界感。
お楽しみいただけていたら幸いです。


★そして、理恵さんのバイオリンコンサート。

ピアノの伴奏と共に聞く機会の多いバイオリンコンサートだと思いますが、今回は 完全ソロのコンサートです。
バイオリンそのものの音を堪能させていただきました。

バッハ ガボットとゴセック

シューマン トロイメライ

マスネ   タイスの瞑想曲

モンティー  チャルダッシュ

の4曲を披露していただきました。


素晴らしいコンサートでした。
理恵さん、ありがとうございました。




さて、次回は12月18日、クリスマス音楽会というテーマになりそうです。
ゲストは、
お話  声優・ナレーターの小林希唯ちゃん。
演奏  アルパカカルテットの皆さん。

いよいよ登場です。弦楽四重奏!
そして、養成所時代の同期希唯ちゃんとの共演も、個人的にとっても楽しみな私です。

クリスマス気分たっぷりの素晴らしい一日になりますように。(*^_^*)
11月20日 無事終了しました。 レポートです_a0255828_22441083.jpg

by oyakonoasobi | 2012-11-26 22:22